DMDな旦那の嫁目線

進行性の難病筋ジストロフィーの旦那を見守る、介護職の嫁の目線でだれかの役に立つかもしれない情報をお送りするブログです。

エアフィルターの役目

f:id:dmdcp:20190729230510j:image

呼吸器をRESMEDのアストラルに交換して、約4ヶ月。

 

今回はエアフィルターについて。

 

エアフィルターとは、呼吸器に空気を送り込む吸気口というところにセットされているもので、ホコリや微粒子などを防いでくれます。

鼻毛のような役割とでもいうんでしょうか。掃除機のフィルターみたいな。

 

業者にそのエアフィルターを前もってお願いしてたのに、なかなか持ってきてもらえず、やっとのことで持ってきてもらえました。ほんとは汚れ具合によっては2、3ヶ月でエアフィルターを交換しないといけないのですが、4ヶ月程経っての交換になってしまいました。

 

案の定最悪の状態に…  そんなエアフィルターがこちら↓

f:id:dmdcp:20190729230515j:image

 

 

左の細長いのがエアフィルターですが、もともと新品は真っ白なんです。

ホコリなどをこの細い全身で受け止めてくれた結果、みるも無残な姿に…ギャーΣ(゚д゚lll)

ここまでよく頑張ってくれました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

まさに"塵も積もれば山となる"状態…

 

右側にあるフィルターは呼吸器と回路の間につけているフィルターですが、こいつも1週間もすればグレーっぽくなってきて、2週間経てば交換します。

 

以後気をつけて交換しようと思った次第でした。

 

 


在宅介護ランキング

 


難病ランキング

 


福祉・介護ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ
にほんブログ村