DMDな旦那の嫁目線

進行性の難病筋ジストロフィーの旦那を見守る、介護職の嫁の目線でだれかの役に立つかもしれない情報をお送りするブログです。

どんとこいな話。

 

結婚前に行った初めての2人きりの旅行の話。

普通なら、楽しみワクワク〜!です。

 

私だって2人だけで行けるなんて嬉しすぎました。

…ホテルに着くまでは。

 

ホテルに無事着いて荷物を降ろしましょうね、っと。

 

 

!?!?!?

 

 

シャワーチェアーの車輪が1個とれたーーーー!!!

 

(そういえば、前の車輪がグラグラしかけてたんだったな…)

 

まぁ、天井走行リフトがあるから、トイレに直接行けるし、便座に座らせれば何とかなるか!

 

と思い、ホテルへいざチェックイン!

 

 

お部屋に入って、全体を見回す。

さすがバリアフリールーム!広ーい!

 

 

???

 

あれ?リフトは?

天井走行リフト用のレールはあるが、リフトがない!!!
即電話して、ホテルの人呼び出し。

 

んで、ホテルの人が持ってきてくれたリフトを動かしてみる。

 

 

ウゴカナイ!

 

 

うごかない!!

 

 

動かないーーーーー!!!!!

 

 

電話してもう一個のリフトを持ってきてもらうも、体重がかかると上がらない。

(上げる時に一番力がいるんだけどww)

 

電話して、ホテルの人に来て見てもらう。

 

無理でしたー。充電しても無理でしたー。

多分機械自体が修理要るやつです。

さて、いつ点検してもらったのかなぁ、このリフト。

って最近してないしーーー!そりゃあ、ねー。

 

 

はい、リフト、オワタ/(^o^)\

 

「じゃ、寝る時1人じゃ抱えれないので何人か来てください」とお願いし、

夕食はホテル内の食堂へ。

 

!?!?

 

さむっ!

 

冷房効きすぎて、店員さんに冷房調節か毛布かないか聞いたが、

答えはNO!

 

マジありえんし。(コノヤロー!!)

ちょっと冷たい対応で悲しくなってしまった。


この冷房効きすぎ問題のせいか、一口目入れた後くらいから、痰がらみしまくり。痰でまくりー。

結局食べれそうなの少なかったし、茶碗蒸しが創作系で正直微妙な味だったし、

残飯盛り沢山置いて部屋に戻った。

 

寝るときは、人力(私とホテルの人たち)で車椅子からベッドへ移った。

計4人で持ち上げたんだけど、やっぱ素人なので、抱えられる本人は大変だったよね、多分。

これで車椅子のヘッドが変になったしね。

 

………

 

……ゲホッゴホッ

 

はい、

夜中は30分から1時間おきに痰がらみで起こされ、痰でまくり。

 

しかもベッドはホテル仕様でギャッジアップできないので、寝ぼけてる私の力だけで毎度起こして、ほとんど明け方になってからちょっと寝た。

2人して疲れてたわ_(┐「ε:)_

 

朝、ベッドから車椅子に移る時は、私とホテルの人と警備員さんの3人で移した。

もちろん座り位置は調整できないので、ほぼ強制な勢いでお願いしてリフトが使える家族風呂1室を借りた。

その家族風呂の部屋で車椅子上での座り位置調整をし、朝食食べに食堂へ。

で、食べ終わったらまた家族風呂の部屋に戻って、リフトで吊り上げて、室内にあったトイレへ。

 

リフトで上手いこと少し吊り上げた状態で便座に座ることに成功!!!

 

久しぶりに便座に座ったらしい。

座れた時の旦那の一言に爆笑して、ちょっと疲れがふっ飛んだ。

 

(そういえば、シャワーチェアーがトイレの横に二つ置いてあったんだけど、無理っぽかったので、直でトイレに行ったが早いという結論になった)

 

で、トイレが終わると、

リフトで吊り上げて、近くに持ってきたソファに座らせる。

上手いこと身体を左右斜めにしながらパンツとズボン履かせる。

シートを敷き直してリフトで吊り上げる。

ソファを邪魔にならないところに追いやって、車椅子をリフトの下にセット。

あとはいつもの要領で車椅子へ到着。セット完了!

 

 

ファァァァァァァ!しゅうりょうーーーーーーー\(^o^)/

我ながらよくやった\(^o^)/誰か褒めてくれぃ!

 

午前中だけで汗かきまくった。

家族風呂に入らせてくれたら良かったのになぁ。。。

 

唯一今でも腹立ってること。

リフトが動かんかったのはホテル側の管理不足のせいなのに、何の謝罪もない。

ちょっと大げさなくらいあってもいい謝罪がない。

すみませんでした、申し訳ありませんでしたの一言もない。

チェックアウトする時も何の謝罪もない。

何か逆に、すみませんとかこっちが言ってるし。

 

はらわた煮えくりかえるぜぇぇぇぇ!

と思いながら、ホテルを後にしました。

 

もうホテル閉館しちゃったんで、当たりようがないけど。

今でも思い出すたびにホテルの人ののほほ〜んとした顔が浮かんで、はらわた煮えてる(笑)

 

帰りは港の駅でおいしい海鮮食べた(*⁰▿⁰*)

美味しかったーーーーー!マグロとか!

ここでプラマイゼロに近くなったかな(笑)

 

 

 

↓これは、ホテルの夕食ででたワタリガニの唐揚げ。脱皮したやつだったっけ。珍しかった。

f:id:dmdcp:20200929155914j:image

 

 

 

この一件により、今後何があっても大丈夫と思いました。

奥様になる方は、耐久力と持久力と臨機応変さを持つことをおすすめします。

 

 

 


在宅介護ランキング

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ
にほんブログ村