DMDな旦那の嫁目線

進行性の難病筋ジストロフィーの旦那を見守る、介護職の嫁の目線でだれかの役に立つかもしれない情報をお送りするブログです。

作りおきおかず〜入院付き添い編 其の壱〜

この度、何回目かの旦那さん入院になりまして。

 

f:id:dmdcp:20201127204532j:image

 

 

前回の付き添い時は、何食べても太らないもんだから、コンビニのがっつり飯を食べまくりました。そしたら、食べ慣れない食事だったようで度々お腹壊すわ、お金はかかるわ、思い通りに太らんわ良いことなしだった_| ̄|○ 美味しかったんだけど^^;

...なので、今回の入院では〜、節約をするという目的のために作りおきに挑戦!

入院するんだろうな〜と感じてたので、入院初日の前日には、

・ミートソース×2

・野菜炒め

・キャベツと人参の味ぽん和え×2

人参しりしり

おにぎり…を仕込みました٩( ᐛ )و

 

 

そして、帰宅できた日の2回目の作りおきはこちら↓

 

 

 

筑前煮】

f:id:dmdcp:20201127201415j:image

煮物はやっぱり作るの苦手/(^o^)\タスケテ---

最近れんこんにハマってて、私だけよく食べてます

(呼吸器使用の旦那さんは、れんこんは気管に引っかかりやすい食べ物なのであまり食べません)

 

 

 

【レンジでそぼろ肉じゃが】

f:id:dmdcp:20201127201449j:image

義父に褒められたことのあるレンチン肉じゃが^ ^

ふつうに鍋で煮込むより簡単、美味しい(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

きんぴらごぼうれんこん】

f:id:dmdcp:20201127201519j:image

 

ほんとはきんぴらごぼうの予定だったけど、れんこんが少し余りそうだったので活用。

 

 

 

【磯部焼き】

・ちくわ

・れんこん

・鶏むね

f:id:dmdcp:20201127201557j:image

 

鶏むねにはちょっとだし醤油絡めてみる作戦。

 

 

以上。

 

 

朝食に関しては、バナナと青汁(アーモンドミルクで溶かす)でオッケーd( ̄  ̄)

あとはごはんと納豆。と、お菓子。笑

 

 

料理は苦手だけど、夢中にはなれる。

 

 

さて次は何作ろうかな。

お楽しみに〜(=゚ω゚)ノ

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


在宅介護ランキング