DMDな旦那の嫁目線

進行性の難病筋ジストロフィーの旦那を見守る、介護職の嫁の目線でだれかの役に立つかもしれない情報をお送りするブログです。

作りおきおかず〜入院付き添い編 其の二からの其の三〜

 

其の二に関しましては、急ぎすぎて写真撮るのを忘れておりました…

じゃあ食事前に撮ろう♫と思ってたら、空腹に耐えれず、気づいた時には私の身体へ吸い込まれていってしまってました。。。

 

f:id:dmdcp:20201204135400j:image

 

 

其の二で作ったおかず

・なすとひき肉のキーマカレー

・揚げない酢鶏

・鶏と里芋の照り煮

コールスロー(ケンタッキー風)

 

 

キーマカレーはリピートしたくなるほど美味しいのです!

カレールウは脂質が異常に高いのご存知ですか?

カレールウを使ったカレーは、高脂質第1位です(薬局に貼ってあった表による)

一回肝臓悪くした者としては、もうそんなルウには頼れないので、スパイスカレーが我が家のカレーです。

そして、スパイスカレーにはターメリックライスが相性良すぎます。普通の白ごはんではカレーの美味しさがちょっと劣ってしまいます。

ターメリック=ウコンは肝臓にも良いと言われているので、期待してます。

 

 

さてさて、作りおき其の三!

今回は、ちゃんと写真撮ったぞー♪

 

⭐︎ポークチャップ

f:id:dmdcp:20201206194035j:image

 

病院食にポークチャップ(ソフト食)が出て、ポークチャップとは?という話になり、調べて作ってみた。

ソフト食で出されても形がないから味しか分からないですよね。で、学校でも家でも出たことなかったし、何の料理なんだか謎めいた料理だったんです。

実際は豚肉と玉ねぎらしいけど、野菜が足りないのでプラス。美味しい〜(*゚∀゚*)

 

 

⭐︎鶏むねの甘酢あんがらめ

f:id:dmdcp:20201206194052j:image

 

筍いっぱい♡(そう言うほど好きなわけではない)

 

 

⭐︎きゅうりとハムとささみの中華和え

f:id:dmdcp:20201206194820j:image

 

ハムの賞味期限が迫り、きゅうり食べたい!欲もあり、少しピリ辛に。

うーん、大量\(^ω^)/

 

 

エビチリ

f:id:dmdcp:20201206194104j:image

 

今回は急ぎだったので、冷凍むきえびを使用。

 

 

 

魚食べないとだな〜

 

自分が食べる分だし、全部美味しいよ〜_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

▽ぜひ1ポチッとな👆🏻

 


在宅介護ランキング

 

 


難病ランキング

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ
にほんブログ村