DMDな旦那の嫁目線

進行性の難病筋ジストロフィーの旦那を見守る、介護職の嫁の目線でだれかの役に立つかもしれない情報をお送りするブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

作りおきおかず〜入院付き添い編 其の四

きました、其の四 そろそろ入院付き添いも終了の兆しがみえてきた!! ☑︎ちくわとブロッコリーの和え物 だしまろ酢がいい感じを出してくれます♪ ちくわに度々ハマる(笑) ☑︎レンジでそぼろ肉じゃが 先回は豚ひき肉。今回は鶏ひき肉。 鶏ひき肉はレンチンする…

作りおきおかず〜入院付き添い編 其の二からの其の三〜

其の二に関しましては、急ぎすぎて写真撮るのを忘れておりました… じゃあ食事前に撮ろう♫と思ってたら、空腹に耐えれず、気づいた時には私の身体へ吸い込まれていってしまってました。。。 其の二で作ったおかず ・なすとひき肉のキーマカレー ・揚げない酢…

作りおきおかず〜入院付き添い編 其の壱〜

この度、何回目かの旦那さん入院になりまして。 前回の付き添い時は、何食べても太らないもんだから、コンビニのがっつり飯を食べまくりました。そしたら、食べ慣れない食事だったようで度々お腹壊すわ、お金はかかるわ、思い通りに太らんわ良いことなしだっ…

〜便利機能①〜Googleマップ[現在地共有]

今回は入院中に特に役に立った便利機能をご紹介します! それは現在地共有。 入院中、基本わたしは旦那さんの付き添いで泊まり込みでした。ただ、一時的に帰宅したり、お風呂入りに行ったりと旦那さんから離れる時間がありました。病院を出る時に大体の戻っ…

どんとこいな話。

結婚前に行った初めての2人きりの旅行の話。 普通なら、楽しみワクワク〜!です。 私だって2人だけで行けるなんて嬉しすぎました。 …ホテルに着くまでは。 ホテルに無事着いて荷物を降ろしましょうね、っと。 !?!?!? シャワーチェアーの車輪が1個とれ…

入院用荷物を準備しておこう

コロナウィルスの関係で、今月の定期通院は電話で診察、薬はいつもどおり薬局に取りに行きました。 今月から重心医療費助成制度改正で、受診時500円払えば、それでOK!薬局も0円に。なんか不思議な感じ。 本題。 今後入院が頻回になることを予想して、または…

アームレストカバー 第一弾

車椅子は毎日使ういわば身体の一部。 だから、ガタがくる部分も時にやって来ます。 今回はここ。 「アームレスト」 肘のせ、そして腕が落ちないように役目を果たしているアームレスト。 今使っている電動車椅子は、アームレストが座面と同じ布で張られていま…

特別障害者手当

こんなご時世ですが、まだコロナウィルス感染者が増えだす前のこと、遡れば入院前の11月だったかに、利用者さんから、「手当でお金もらえるの知ってる?」と、この特別障害者手当を教えていただきました。 「こんな身体でもずっと何十年と付き合ってくれてる…