DMDな旦那の嫁目線

進行性の難病筋ジストロフィーの旦那を見守る、介護職の嫁の目線でだれかの役に立つかもしれない情報をお送りするブログです。

特別障害者手当

こんなご時世ですが、まだコロナウィルス感染者が増えだす前のこと、遡れば入院前の11月だったかに、利用者さんから、「手当でお金もらえるの知ってる?」と、この特別障害者手当を教えていただきました。

 「こんな身体でもずっと何十年と付き合ってくれてる奥さんにわずかだけどご褒美を、という気持ちでこの手当を支給してもらってる」と話してくれた利用者さん。

これは、義両親も知らないまま過ごしてきてるはずだし、もらって充分な条件満たしてるし、月に2万7千円ちょっともらえるだけでもありがたいと思って、旦那と相談して、まず特別障害者手当に必要な書類を役場に聞きに行きました。これがまた沢山(笑)

 

障害者手帳のコピー

・年金通知書などの写し

・それぞれの障害に対応した診断書(うちの場合は肢体不自由)

・認定請求書

・世帯全員が載ってる住民票

・本人の戸籍謄本または抄本

・所得状況届

・同意書

口座振替申込書

・債権登録申請書

etc…

 

コピー以外の書類をもらって、ひたすら記入。

 

診断書を主治医に書いてもらう前に旦那が入院したため、書類書きは一時停止。

退院後、診断書書いてもらい、やっとこないだ役場に提出できました(・・;)

ほっとしたのも束の間、この記事を途中まで書いた後にまたもや旦那入院_(┐「ε:)_

前回とは別件で。

 

病院はコロナ対策が徹底され、基本面会禁止で、付き添う場合は主治医の許可制。病棟に来てすぐ検温して37度以上だったら、面会かないませーん。そして付き添いも毎朝検温。

初日は、荷物持ちすぎて汗かいて行ったら、体温高くなってて危ういところだった…

 

 

コロナウィルス早く収まれー!