DMDな旦那の嫁目線

進行性の難病筋ジストロフィーの旦那を見守る、介護職の嫁の目線でだれかの役に立つかもしれない情報をお送りするブログです。

時にはやる気が出る料理の話。

f:id:dmdcp:20190825163625p:image

 

わたしは料理が苦手なのに、訪問介護に就職し、他人の家であれこれ料理を作り、家でももちろん作らないといけません。

18歳で就職したての頃は、応用が利かなくて、他人の家で一食分の献立を作るとなればテンパってしまってました。当時は、クックパッドなんて知らなかったし(スマホの出だしの頃で)。

幸い、元料理人の利用者さんが何人かおられ、逆に教えてもらうという相乗効果。

それから月日も経ち、器用にとは決して言えませんがレパートリーが増えてきました。

 

そのレパートリーに家で作れる新たなものを含めるべく、昼食はタンドリーチキンに初挑戦。

基本2人とも大食いではなく、2人で一人前くらいの量だと思います。

 

f:id:dmdcp:20190825141307j:image

 

*タンドリーチキンの作り方*

〈材料〉

 ・鶏もも肉 一口大を4切れ

 ・牛乳 50㎖ + かんたん酢 小1くらい(合わせて混ぜておく)

 ・クミン 小1/4 くらい

 ・コリアンダー 小1/2

 ・カイエンペッパー 小1/3

 ・ターメリック 小1/2

 ・ガラムマサラ 小1/2〜2/3

 ・にんにく、しょうが チューブ 適量

 ・ケチャップ 適量

 ・塩 少々

 

〈作り方〉

 ①上記の材料を全てジップロックに入れ、よく揉み込み、冷蔵庫で2時間〜半日寝かせる。

 ②フライパンに少量の油、またはクックパーを敷き、皮目からじわじわ焼く。

 ③焼き目がつき、中まで火が通れば完成!

 

ちなみにご飯は、IHを使ってお鍋で炊いてます。先日テレビで、みりんをちょっと入れて炊くとツヤ?てり?が出るとやってたので、控えめに入れて炊いてみました。いつもより輝いてた気がします!

 

 

旦那さんが居ることで、美味しく作ろうというやる気も出ることが判明しました。

なので、いろいろ作るようになれてきたのは旦那さんのおかげです。

 

 


難病ランキング

 


在宅介護ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ
にほんブログ村